へむぅBlog

ズボラ、不器用子育て、時々INI。

プチスマホデトックスと、11月。

ぐーたら主婦のへむぅです。

 

先日、リフレッシュにと家族で少し遠出をしてきました。

その中で【プチスマホデトックス】を経験したので、感じたことを。

そして、気がついたら11月になっていたので、目標も立てていきます🍁

 

もくじ

 

何%で焦る?充電する?

ところで、スマホって何%になったら充電しますか?

へむぅは基本的に家に居るので、いつでも充電できる状態なことが多いのですが

約40%を切ったら充電しているかも。

なんとなく、半分切っているから…という理由です。

ですが、家の中で沢山動く時は充電せずスマホを持ち歩きたい派です。

なぜかと言うと、スマホで【歩数計アプリ】をやっているから。どうせ動くならポイント稼ぎたいですもん♪

動く時には充電せず、パッとスマホをみると

20%台!! 

そんな時は早く充電しなきゃと焦ります。

もう1桁になると、切れてもいいか!という逆の気持ちになります。

 

この辺、人それぞれなのでしょうね。

 

スマホデトックスせざるを得ない

スマホデトックスをするきっかけとなったのは【バッテリー残量】でした。

行きの道中、「あと少しで投稿できる…!」

と熱心にブログを手直ししてアップ。

へむぅはドライバーではないので捗ってしまい、

この時のバッテリー残量50%弱。

さらに、目的地について一通り用事を済ませたあと残量をみると

バッテリー残量30%弱。

あれ?!どうして?と思ったのですが、

通ってきたところが山道だったため、スマホちゃんが頑張って電波を探したのでしょう。

写真を少し撮りもしましたが、山のお陰でかなり減ってしまいました。

その後も帰路の山道で減り、

「あ、電波を探しちゃうんだったら機内モードにしたらいいんじゃないか?」

と気付き、機内モードON。

こうしてプチスマホデトックスが始まりました。

『プチ』が付く理由は、2つだけは必要な時に起動させていたからです。

それは【カメラ】と【育児記録アプリ】。

やはり旅の思い出は写真におさめたいですし、お子は可愛いですし…🤤♡

【育児記録アプリ】は、いつ寝ていつ起きていつミルクを飲んで…と言ったことを記録するアプリです。新生児の頃から欠かさずつけています。

何かあった時に振り返ることができると言う点と、睡眠時間は1週間の平均が出るのでその点を重視して起動していました。機内モードでも利用できると知らなかったので、使えて嬉しかったです。

 

上記2点を除いてスタートした『プチスマホデトックス

山道を抜け、もう良いかなと思い機内モードを解除したら、今度は圏外になりました。

あれ?と戸惑いつつデトックスだと思い続行…

後で分かったことですが、再起動しないと圏外のままになってしまうようでした。

なぜなら、結構な都市のサービスエリアで試してみても圏外でしたからね(^_^;)まあ、良しとします!

 

やってみて気がついたこと

「思った以上にスマホに頼っている!!」

これが一番強く思ったことでした。

へむぅはわからないとすぐ調べようとする癖があり、それはどんなにくだらない事でも当てはまります。

今回は、

「?? これ調べよーー。はっ!機内モードだった!」

が帰路だけで5回くらいありました。

手帳も持っていっていたので、さっとメモして後で調べれば良かったです。まぁ、そこまでして調べる事ではなかったのかもしれませんが。(現にもう忘れた)

 

そして、思った以上にソワソワしている!!

機内モードにしているのに、

「あと何%かなー?」と気になったり、

はたまた手が勝手に特に用がないTwitterのアプリを起動させていたり(!!)。習慣は怖いなと感じました。

 

良かった点は、夫と沢山話せたこと。

お休みの日でもちょーーっとスマホを長めにいじっていると、しょげてしまうくらい同じものを見て話して共有したい夫なのです。(行きの道中ブログ更新はどう思っていたのだろうか…)

最近は子どももいて、全てを一緒にやったり深く話したりすることが少ないので、こうした時間が設けられてよかったです。

夫は運転してくれていたので、邪魔にならない程度にお話しが出来ました♩

 

今後プチデトックスするために

やってみて目もかなり休まったので、たまにはやりたいです。スマホデトックス

デトックスするためには、やはり育児記録アプリだけは素早く起動するために

機内モード】が良い。

 

そして、一緒にいる人がスマホをいじっていると どうしても自分もやりたくなりがちです。

ですので、パートナーや家族と一緒に短時間でも電波を遮断するのが良いと考えます。

ぜひぜひみんなで(^^)

 

寝る前は光が当たると安眠度が下がるから、スマホ禁止!などという話もよく聞きますね。

できたら寝る前が1番良いと確かに思うのですが、

寝る前のスマホはへむぅにとって大切なリラックス時間、もしくは執筆時間なので削れそうにありません。

 

自分の出来る時間帯に、数時間だけでもやってみようと思います。

(その時間でホットアイマスクなんかをするのも良いなー。絶対気持ち良いですよね。)

 

11月の目標

あっという間に11月。もう10日近くですね。

本当に気が付いたら11月になっていました。

 

今月の目標は、

  • ブログ月に10記事以上アップ
  • メルカリ再始動
  • 特に服の断捨離をする
  • Twitterとポイ活毎日続ける
  • ブログに関する不明ワードを5つ以上調べる

以上5点です♩

引っ越してきて、メルカリの変更手続きが億劫で放置していました(・・;)勿体無いので、変更して再度やろうと思っています。

また、ブログを始めてみて、他の方が呟かれていることで何のことなんだろう?と思うことがあるので、それを忘れずに調べ今後に活かしていきます!

その他は10月から継続していることですね。

続けることが苦手ですが、なんとかここまで来れています。

 

見てくださっている方、スターをくださる方、いつも本当にありがとうございます。

 

これから一段と寒くなりますね。体調崩さぬよう気をつけましょう。

 

それではまた♩へむぅでした( ◠‿◠ )