へむぅBlog

ズボラ、不器用子育て、時々INI。

一日2食昼飯抜き。

ぐーたら主婦のへむぅです。

皆さん朝昼晩3食、毎日しっかり食べていますか?

先日偶然出先でついていたテレビで、タモリさんが

「一日2食。ずっといいともをやっていたらそうなった」と仰っていました。

しかも、朝にすき焼きなどのガッツリしたものも食べるそう。

朝からがっつり食べられるほど胃腸が整っていて、朝にゆっくり食べる時間が取れて、夜はヘルシーな食事…それが出来たら理想的だなと感じました。

へむぅも形は違えど一日2食にしたことがあったので、振り返りつつ今後を考えていきたいと思います。

 

 

少し前、一日2食にしていた時。

一日2食にしていた理由は、ダイエットしたかったからです。

ちょっとした撮影があって履きたいパンツがあり👖、腰回りとお腹のお肉を減らす目的でした。

結果は腰回り成功、お腹は失敗でした。

どうしてもそのパンツが履きたかったので、上まであがらないファスナーや閉まらないボタンをトップスで隠して撮影に挑みました。見窄らしいよね。。笑

なんだかパッとしない結果でダイエットは終わってしまいました。

 

それはさておき、

一日2食にしたいと思って、まず考えたことは

どこを抜くか?でした。

朝食昼食夕食…

夕食は夫と一緒に食べています。

仕事を頑張ってきてくれて、夕食を楽しみに帰ってきてくれるので、へむぅも喜んで料理します。ベビが相当不機嫌でない限り作ります。

1日の中で1番楽しい時間と言えるので、そんな楽しい時間の材料である夕食を自分だけ食べないという選択肢はありませんでした。

まあ、もう少しガッツリをヘルシーに変えたり、食べる時間を早くしたりと改善したいところはあるんですけどね(^_^;)

夕飯=削れない。

 

となると削るのは朝食か昼食。

昼食は、夫は仕事なのでもちろん1人。

朝食も、1人。以前は一緒に食べていたのですが、子育てが始まると夫の朝食時間には起きれず…別々に食べています。

朝食は、基本的に夕食のおかずや汁物を取っておいて食べることが多いです。楽なのでね。残り物がなーんにも無い時は、夫が作ってくれます(神!)

一日2食にするには、それを朝食べるか昼食べるかなのですが

迷ったので、昔からの付き合いがあるTwitterのフォロワーさんに聞いてみました。結構健康に留意されている方も多いので(^^)

どちらもいらっしゃいますが昼の方が多かったです!

このアンケートが決め手で、昼食抜きの一日2食となりました。

やってみて感じたメリットは、

朝から食べた方が元気が出て午前中も動けること。

そして、朝洗い物をしたら、夕方まで洗い物しなくていいこと!こんな感じでしょうか。

デメリットは、

夕食までの時間が長くて、間食が進む。ダイエットが台無しになること。(笑)本末転倒ですが、たまにやっちゃってました🍪🍩🍫も、もちろん食べなくても問題ない日もありましたよ!!

土日は食べていたけれど、1ヶ月くらい続けたかな。

 

今は、ほぼ一日3食です。

昼食は食べたり、食べなかったりです。でも、なるべく食べるようにはしています。

なぜ食べない日があるのかというと、

 

めんどくせええええーー!!!!(大声)

 

んです。ですです。

料理をするのは好きな方です。

でも、自分のためだけには作りたくないのです。1人の昼食なんてどうでもいいし、作りたくなぁーい!やることに追われていて気づいたらお昼ご飯の時間帯過ぎてて、もういいやとなる時があります。

一日2食ダイエットの時、実際に測ったわけではないのですが 調べると

「食べる間隔が空くと血糖値が上がりやすい」という情報も出てきました。

今は気にしていませんが、多分良くないことなんだろうなぁ。ずっと続けるべきではないなと思っているところです。

出来るかは置いておいて、一日3食たべる為にはどうしたら良いか考えてみました。

 

①作り置きをする。

あったら嬉しいけど作る時間あるかなあ。作り置きは離乳食で精一杯かも…離乳食すら満足に作れてないし。。(落ち込み)

 

②夕飯を多めに作る。

もっと夕食を食べてしまって夫婦で太ったりして。笑

 

③軽食にする。

スープだけとか果物だけとか。簡単に出来るもの。痩せ効果も狙える?間食の悪魔に気をつけなきゃね。笑

 

④固定化する。

この曜日はこれ!と決めておいてその材料を買っておく。ご飯炊く量も調整する。

 

思いついたことを書き出してみました。現実的でないことも。出来そうな順番は③→④→②→① かなぁ。

気分が乗ったらやってみたいと思います♩

 

Instagram等のSNSを見ると、ひとりなのにおしゃれランチ作ってる人がいて尊敬。そしてちょっと凹む。(笑)

他人と比べても仕方ないので、開き直っていきます( ˘ ³˘)♩

おすすめ1人お昼があったら教えてくださいね⭐︎

 

読んでくださってありがとうございます♪

ではまた!