へむぅBlog

ズボラ、不器用子育て、時々INI。

母乳かミルクか聞いてくる奴って本当にいるんだね。

こんばんは。へむぅです。

知らぬ土地に引っ越してきて約一年。

子どもと夫としかあまり喋らなくなったので、他人と話した時 内容を鮮明に覚えているようになってしまいました。

昔の話を覚えていて驚かれることもあるタイプだったけれど、余計に。

 

〜今回の記事は誰の役にも立ちません。愚痴寄りのひとりごとです。〜

 

先日のこと。

子どもを連れて家族で用事を済ませに出掛けました。へむぅが座りながら抱えたり、立って抱っこしていることが多かったです。

その時対応した店員さんが親しげに話しかけてきました。「奥さん小さいから子ども大きく見えるねー!」と。へむぅは身長が150センチないくらいなので小さい方です。ここまではまだいいんです、よく言われるので。

 

「いや、でも本当子ども大きいよねー!

母乳?ミルク?

(飲ませるために準備していた卓上のミルクを見て)

「ミルクなんだぁー?!ミルクでここまで大きくなる?!

 

は?

…噂には聞いていたけれど、本当にいるんですねこういう人。

全く悪気はないのでしょう。大きくてすごいねという意味で仰ったのでしょう。

ええ、確かに母乳が一番ですがミルクだって栄養あるんでね。大きくなりますよ。それに加えて離乳食もちゃんと頑張って作っていて頑張って食べてくれてますからね。あん?黙っとけや。

すみませんね母乳じゃなくて?母乳だったらもっと子は大きくなってたと?でもあなたに迷惑かけてませーん。大きさも正常値でーす。

夫に帰りに愚痴ったら

「なんでそんな考えになるの?」

とキレ気味で言われました。言わなきゃよかったです。あなたにはわかんないよねー。それももやもやしました。

 

そしてその店員さん、共通の知り合いがいて

だから多分馴れ馴れしかったんだと思うんだけど

その共通の知り合いのことを

「なんで結婚しないのかねー?

本当にキレイでサバサバしてて良い子なのに!

選びすぎて結婚できないのかなー?」

と言っていました。

うーーん。

この人とは価値観が違うんだろうなー。

結婚したいしたい普段から言っているわけじゃないし。

素敵な人だから結婚してる、素敵じゃないから結婚できない、ではないし。

結婚が誰にとっても良い道だとは限らないし。

本人が1人が良いと言っているし。

自分の幸せは自分で決めるでしょうよ。その知り合いも。

固定概念、半端ないな。

 

でも、どちらも悪気はないんでしょうね。

子どもが大きいと褒めたいだけ。

共通の知り合いが素敵な人だと言いたいだけ。

へむぅは、もうちょっと言い方があるでしょうよと感じただけ。

もうずっと、そういう風に生きてきたんだろうな。

母乳かミルクか聞くのも、失礼じゃないと思ったんだろうな。

へむぅは嫌です。例え母乳でも。答えるメリットどっちにもなくね?

なんて根に持っていても仕方がない。

でもモヤモヤしたので書きました。

同時に、自分も発言に気をつけようと思う出来事でした。

 

愚痴のひとりごとなのに、読んでくれてありがとう。

推しの動画を見て寝たら、明日には復活していると思います。バンザイ!オヤスミ!