へむぅBlog

ズボラ、不器用子育て、時々INI。

来年の手帳はキミに決めた!

こんにちは!へむぅです。

お題初参加します\(^-^)/

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

本と、それをもとに選んだ来年の手帳を紹介していきます♩

 

私が最近読んだ中で面白かった本は

「箇条書き手帳」でうまくいく

はじめてのバレットジャーナル

です。

 

 

バレットジャーナルとは、箇条書きで自分の考えややるべきこと、目標などを整理することができる手帳術のことです。

聞いたことがあるけれどどんなものかわからない。という方に向けて

  • どのように誕生したのか
  • どんな風に使っていくのか
  • 作者さんなりの使い方の工夫

が、盛りだくさんに書かれていました。

特に、作者さんによる工夫された手帳術が面白くきらりと光る本でした。

 

基本的にバレットジャーナルというのは、その日の日付の下にリストを作ります。予定でも、やることでも、考えたことでも、何でも。

その際にリストの前に打つ点・(バレット)によって、分類したり、タスクの進行度を記したりすることができます。

バレットジャーナルというと、装飾をとてもきれいにされている動画をSNSでよく見かけるので、そのイメージがありました。しかし、元はと言えばとてもシンプルなもの、これは新しい発見でした。

 

私の今までの手帳はというと、

学生時代は綺麗にデコレーションする!一択。

マスキングテープやシール、カラフルなペンを使って丁寧に書いていました。当然、時間もその分かかっていたと思います。

その癖に少しでも気に食わないと

書く気が失せ、ひどい時は新しく手帳を買い直す始末でした(笑)

 

就職してから子育てが始まるまでは、

紙の手帳を使うことをやめました。

スマホの手帳で予定は管理できる。書いたものが嫌になって書かなくなったり買い直したりするのなら、紙の手帳は買わない方が良い。

そう思ってのことでした。

 

主婦になって子育てが始まり、

子供の写真が自分で入れられるマンスリー手帳を作りました。

初めの頃は良かったのですが、マンスリーのみとなると

くだらないことが書けない

ことに気がつきました。

やらなきゃいけない作業・家事・はたまた離乳食の献立など…

どこまで書くべきかわからず、

逆に離乳食の献立は書ききれなくなって、また手帳に書くことをやめました。

 

そんな時に出会ったのがこの本です。

 

一冊のノートと一本のペンがあればいい。

なんでも書ける。

 

そして、これは私の気づきですが

続かなくても大丈夫!

だって、ただのノートだから。書かない日があっても、また書きたい時がきても大丈夫。子育ててバタバタしても、またリスタートできる。

なんという手軽さ。私でも続けられそう!読んでいてワクワクしました。

 

※本来は、やること・思ったこと何でも すべて一冊に書いておく。そして手帳を開くことを習慣にし、なんだっけ?と思ったら手帳を見返せば全て解決!やるべきこともできる!という内容の本です。ズボラ飽き性の観点をお許しください。(笑)

 

話は戻り、本では 

箇条書きで書く日々の予定・思考の他に

  • マンスリースケジュール
  • 習慣トラッカー
  • 買いたいものリスト

など、自分に必要なリスト等もどんどん追加して管理していくスタイル。

 

例えば、1ヶ月先の予定が入った時

日々の記録の箇条書きページのみだと、先の予定を書くところがありません。

しかし、マンスリースケジュールの欄を設ければ、1ヶ月先の予定をそちらに書くことができます。

このことから、マンスリーページは私に必要だと考えました。そして、そのページを自分で作るのはハードルが高いなと…笑

それならば、ただのノートではなく

マンスリー手帳、そして後ろにノート部分が多くあるものが来年の手帳にふさわしい!

そんな手帳を探す旅に出ました。٩( 'ω' )و

 

この条件で私が既に知っているのは

『Rollbahn (ロルバーン)』。

今年のデザインも可愛かったですし、なによりも圧倒的なページ数!

文句は無いのですが、新しいものを使いたい欲が止められませんでした。。次に使うかも…待っててねロルバーンちゃん!( ;  ; )

 

そして、新しく見つけたのがこちら!

KOKUYOさんの

『Sooofa ダイアリー』✨

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/sooofa/

条件を満たしていることに加え、淡い色味が最高です。即決派の私が色を決めるのに20分くらい使った。そのくらい全色可愛いです。

また、リング部分が柔らかく書きやすいです!

紙は結構薄いのですが、今のところ裏に色移りはしていません。

 

あ、来年の手帳ですがもう使っています♩

本で読んだことを忘れてしまいそうなので(^^)

今のところウキウキで書くことを続けられています。

 

来年の手帳もお店に多く並び始める時期ですね。

本、手帳、共におススメです(*^^*)

 

以上、へむぅでした⭐︎

読んでくださってありがとうございます!

またねー( ^_^)/~~~